アイセイPCトレーニングセンター 最新のブログ HOME

« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

名前出します。投稿者 Lucky Bear

先日、ホームページをリニューアルしたいという依頼があり、顧客のところまで足を運んできました。

内容を打ち合わせている中で「スタッフ紹介」の項目がありました。

お店には37名のスタッフがいるので、お店ごと「信用付けにスタッフの顔写真と名前を出したい」との事でした。

リーダー格のその人の考えはもっともだと思うし、お店で働いているのだからと考えるのは自然なことだと思う。しかし、社員の中には理由はいろいろあるのだろうけれど「でたくない」と思う人がいるのも確かです。

みなさんはこんな場合OK?

投稿者 Lucky Bear : 14:45 | コメント (0)

2007年04月18日

マジック革命!投稿者 yukacha

先日、マジックの革命児セロのライブに行ってきました(≧∇≦)
最初はマジックを広い会場でやるなんて見えるのかな・・・
と思っていましたが、大振りのマジックが多くかなり楽しめました(o≧▽゚)o
手元のマジックもテレビカメラが写し大きなスクリーンで細かい所まで見れました。
すご~い・・・とボーゼンになることだらけで
あれにタネがあるとは思えないです。魔法です( ´∀`)♪
ほんとに夢と感動の2時間でした('ω'*)

どんなマジックをやったかというと
会場の人から借りた千円札、野口英世が描かれています。
野口英世にマジックでサングラスを書きます。
セロが手でこするとおでこにサングラスが移動します。
最終的にはお札の真ん中に透かしで野口英世が描かれていますが、
その野口英世にサングラスをかけるんです。
すごいです~~!!(≧∇≦)キャー♪
って言葉で言ってもわかりずらいですが・・・・

あと会場に背を向けている状態で一発でセロがTシャツを着るとか・・・

もうもうとにかくすごい!もう1回同じ内容でいいから見たいっす~~~
さすが革命児・・・サプライズです*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

投稿者 yukacha : 15:43 | コメント (0)

2007年04月17日

ケータイ投稿者 Lucky Bear

昨日、ある講演会の後の懇親会での話。

ある社長が私の席まできてとうとうと携帯電話について話し始めた。

簡単に言うと「パソコンでホームページを公開するよりも携帯電話でやるべきだ。パソコンなど誰も見ない」と。

その社長自分ではパソコンが使えない。自分の都合もあるのだろうが、携帯電話ならすべての人が接続すると考えている。

たしかに携帯電話での広報活動は魅力的である。どこにいてもチェックできる。

そんなことがあった今朝の朝刊。日経新聞の一面でも「ネットと文明」という特集記事で「ケータイ族」についてとりあげていた。

私の考えはこうだ。


携帯での情報発信は必要だと思う。しかし、それはしっかりとしたWEBという土台があってからの事。その中のエッセンスを携帯で発信するようにしないと、うわべだけの内容となり、芯がなくなってしまう。

それともうひとつ。
新聞でいっているように携帯ヘビーユーザーは主に20代の若者である。
会の会員はほとんどが社長を中心とした企業ベースとなっていて、平均年齢は50才を超えている。個人の携帯から接続してもらう、あるいは携帯メールへ告知するには多くの問題がある。

前向きに検討するに値するが、期は熟していないように思う。

keitai.jpg

投稿者 Lucky Bear : 18:13 | コメント (0)

季節を感じて投稿者 kyon2

皆さんはどんなことで季節を感じますか?

学生の頃、バス通学をしていました。
自宅からバス停までは5分ほどの距離を歩いて(もしかしたら走っていたかも?!)いました。
沈丁花の香りで春を感じ、金木犀で秋を感じるように、嗅覚で季節を感じたものです。

社会人になり、車通勤をするようになってからは専ら視覚。
通勤時工業高校前の通りを通るたび、桜並木を目にし春を感じています。
sakura02.jpg

桜が終わると、つつじの出番。
毎年目を楽ませてくれます。

先日は長生橋の西詰めに黄色の絨毯発見!
大島方面に向かって左手の土手下の菜の花畑。
緑と黄色のコントラストが美しい・・・

左近の桃もずいぶんピンク色が目立ってきました。
毎年写真を撮ろうと思うのに撮りそびれています。
今年ことは車を止めて・・・と思っていますが、どうなることやら。
何せ、お天気次第ですものね。

sakura03.jpg
  ↑
工業高校の桜並木の下におちていた桜の花を拾い
本にはさみ、重石をした原始的な作り方で押し花にしてみました~♪
  ↓
sakura01.jpg

投稿者 kyon2 : 16:03 | コメント (0)

2007年04月12日

時代遅れ・・・?投稿者 kyon2

最近は様々なシーンでいろんなメディアが活躍しますよね~
yukacyaさんが携帯用に購入したという『microSD』
このブログでも先日話題となりましたよね。
遅ればせながら、私も携帯用にようやく『miniSD』購入しました。
お馴染みの『USBメモリースティック』は名札にくっつけ常に持ち歩いています。
つい最近、エレクトーンに『USBメモリースティック』と『スマートメディア』が利用できることを知りました。
         ↑
       ビックリ~!!

次女が通っている音楽教室でエレクトーンの音色を記憶させておくメディアが必要となりました。
いままでは『フロッピーディスク』をしょっちゅう利用していました。
家のエレクトーンも『フロッピーディスク』です。
『フロッピーディスク』じゃ、容量が足りなくなってくるんですって。
パソコンで使うときと一緒ですよね。

最新の高価なエレクトーンは『USBメモリースティック』と『スマートメディア』が使えるらしいのです。
先生いわく、子供が抜き差ししやすい『スマートメディア』がおすすめとのこと。

デジカメで使っている『スマートメディア』があったのですが、エレクトーン用に新調しようと電気屋さんへ。
ところが・・・いくら探しても見当たらないのです。
店員さんをつかまえて聞いたところ、「現在扱っていません。」
?????
メディア、裸のまま持たせるのはちょっと・・・せめてメディアケースだけでも
確認するとそれも「現在扱っていません。」
その後、カメラ屋さんにも問い合わせましたが、同じ返事でした・・・

数百円のケースをネットで取り寄せるには送料の方が高くなるしな~
とりあえず、フロッピーディスクケースで代用しとこ!
と、あきらめかけたころ、何と本屋さんの事務用品売り場でケース発見!
mk.jpg

なんとか音楽教室には間に合いました。
もしかしたら、『スマートメディア』って時代遅れのメディアなのかも・・・・?

投稿者 kyon2 : 12:46 | コメント (0)

2007年04月11日

出会いの春♪投稿者 yukacha

今日から雇用能力開発機構の委託訓練講習がスタートしました。
これから3ヶ月間パソコンスキルを習得、
その後1ヶ月間職場訓練のコースの方々です。
このコースは若年者の方が対象なので自分と同世代。
逆にとっても緊張しております・・・
これから3ヶ月間なるべくドジは踏まないようがんばりまっす!(^^*)

なんだか春っていいなぁ~~って思います♪
色々なことがスタートしていく季節です。
出会ったのもなにかの縁だと思いますので
この出会いを大切にしてゆきたいと思います。
4ヶ月間よろしくお願いします~~(^^*)v

土曜日に高田公園に行ってきました☆
七分咲きくらいでした!今満開のようですね(*^-^*)
昨日福島江も通ってきましたが、七分咲きくらいで
ちょうちんが川沿いに灯っていてきれいでした(*'-'*)

高田公園(高田城は写ってませんが・・・)↓
sakura.jpg


投稿者 yukacha : 18:05 | コメント (0)

2007年04月10日

東京都知事選ダービー投稿者 Lucky Bear

日曜日は統一地方選挙でした。

思い起こせば8年前の統一地方選挙の年。青島幸男都知事(故人)が引退する東京都知事選挙があるというので、マスコミは結構なもりあがりとなっていました。

政治自体にさほど関心が高かったわけではないのですが、独立してまだ間も無く、やることがありません。おもしろそうなので、ホームページで「東京都知事選ダービー」というページをつくりWEB上で公開して遊んでいました。。

WEB上で候補者に投票し、ひとことコメントを書いてもらうというものです。

アクセス数もずいぶんありました。

公開中には警視庁捜査二課のかたからお電話もいただきました。(ブッソウ)
「サーバはアメリカにありますね」
「どうやってつくったんですか」
いろいろな質問があり、15分くらい話したでしょうか。

その後知ることとなるのですが、これは告示まで許されることで選挙期間はできません。
なぜかというと告示後は「人気投票」はできても「世論調査」はダメ(反対かも?)なのだそうです。しかし、その違いをはっきり見分けることはできませんから、結論はどちらもだめなようです。告示前なのでやめろとは言われませんでしたが、目をつけられていたことだけは確かです。告示以後、気がつけば他の類似サイトは全て閉じていました。

当時のネット社会は今ほどの信用度はまったくありませんでしたが、選挙結果はわたしのサイトの投票とほぼ同じでした。結果は石原慎太郎の圧勝です。

世論は意外と読めるものです。

いろいろな反響があるものだなと選挙のなりゆきをながめていましたが、一番びっくりだったのは、選挙の翌日私のサイト「東京都知事選ダービー」が日本経済新聞の第一面「春秋」で取り上げられたことでした。

ひっくりかえりそうでした。

日経新聞第一面にとりあげられることなど、我人生のうちで最初で最後と思います。

ishihara.jpg

投稿者 Lucky Bear : 07:49 | コメント (0)

2007年04月05日

こんなの買いました☆投稿者 yukacha

「60歳でデジカメデビュー」
でお話した父にプレゼントしたデジカメをご紹介します。
あげたのはこちら↓
dezi.jpg
一眼レフみたいですが・・・
CanonのPowerShot S3ISです。マクロ0cm~12倍ズームまで可能です。

自分撮りもできちゃいます↓
dezi2.jpg

あと一緒にプリンタをあげました↓
purinta.jpg
こちらもデジカメと同じくCanonのPIXUS MP600。
コピー・スキャナなどもできます☆
携帯から赤外線でデータを送ることもできますし、
もちろんデジカメからのダイレクト印刷が可能です!

今のところ草津旅行に行ったときにしか使っていませんが
これからこの2台の活躍を祈るのみです☆L(´▽`L )♪

投稿者 yukacha : 08:34 | コメント (0)

2007年04月03日

世界一有名な「ねずみ」投稿者 kyon2

先週、世界一有名な「ねずみ」がいるところに行ってきました。
平日にもかかわらず、春休みということもあり、どこから人がこんなに集まってくるのだろう・・・というほどの込み具合でした。

「ねずみ」が出現すると、あっというまに人だかりができます。
我が家の娘達はサインをもらったと大はしゃぎしています。
人が入っているとわかっていても、姿をみるとやっぱり心躍ってしまうから不思議です。

「外国人と車椅子の人が多いね!」
小学校4年生の娘が一言。

韓国人?と思われる新婚さん&中年のおじさん・おばさんが話しながら記念写真を撮っている姿をやたらと目にしました。
外国人もこの夢と魔法の世界が大好きのようです。

車椅子のお子さんやお年寄りも多かったです。
障害者にもやさしい→バリアフリー対応となっているので集まってくるのでしょうね。

キャストさんの接客態度にも関心させられます。
「列をくずして頂いて構いません。横に広がってお並びくださ~い。」
お願いしたら、すかさず笑顔で、「ありがとうございます。」

よく教育されているな~と思いみていました。
すべて接客はマニュアル化されているようですが、ここぞというときにはベテランキャストさんが臨機応変な対応をしてくれるのだそうです。
その対応にファンがますます増えるのだとか・・・

この夢と魔法の世界にどれだけの人が魅了されているのでしょう。←私もそのうちの一人
リピート率は85%~90%以上、おどろくべき数字です。
それだけ顧客の満足度が高いということですよね。
私も、また来た~~い!!と思いながら帰ってきましたから♪

miny.jpg

投稿者 kyon2 : 18:05 | コメント (0)

2007年04月02日

世界から見る日本投稿者 Lucky Bear

 小学生の頃外国のことなどに興味は無く、「日本人だから日本で作られたものを買う」と単純に考えていました。GNP(今はGDPが標準)世界第二位と教科書で習ってもそれがどうゆう意味なのかはさっぱり教えてもらえませんでした。それがとてもすごいこと(日本の誇りであること)など聞いたこともありませんでしたし、教えてもらえませんでした。(この辺は教育のゆがみですね)

実際には世界中の人が日本の製品を購入しています。自動車、テレビ、カメラ、ゲーム、マンガ、醤油にいたるまで。

外務省の統計によると、全世界のGDPの1割(10.2%)を日本1国で占めています。
アメリカ合衆国は約3割(28.1%)です。
世界の人口が約66億人ですから、日本の人口を1億2千万人とすると全世界でたった1.8%の人間が「世界の富」の1割を握り占めていることになります。

今、マスコミでは「勝組、負組」「貧富の格差」などのフレーズを頻繁にならべていますが、統計を「世界の中での日本国」という観点からみると明らかに勝組みです。

どうして日本は勝組になれたのか?

日曜日に早坂隆著「世界の日本人ジョーク集」という本を読みました。
この本にその答えがあるような気がしました。
この本には世界の人々がどのように日本人を見ているのが端的に書かれています。

ざっくり言うと

・ハイテク国家
・お金持ちの国
・勤勉な人々
・集団主義
・神秘の国

などです。

そのなかで、日本人のわたしとしてもうなずいたものをいくつか紹介したいと思います。

▼ ハイテク国家から

○技術者の違い

日本人とロシア人の技術者が、クルマの機密性について話し合っていた。

日本人技術者の話。
「わが国では気密性を試すためには、猫を一晩クルマの中に入れておきます。そして次の日に、猫が窒素死していたら、気密性は十分だと判断します。」

ロシア人技術者の話。
「わが国でも、気密性を試すために、猫を一晩クルマの中に入れておきます。そして次の日に、猫がクルマの中にいれば、気密性は十分だと判断します。」

・緻密な日本人気質をよくあらわしています。徹底的に完璧を求めないと気がすまない、また消費者も納得しないのが日本人なのではないでしょうか。
ハイテクと高品質製品が世界の人々に受け入れられ、現在の富を築きました。

▼ 勤勉な人々から

○飼育員の対応

動物園の人気者だったゾウが死んだとき、各国の飼育員の対応は以下のようなものだった。
フランス人はそのゾウの思い出を一遍の詩にしたため、涙した。
中国人は巧みに調理して食べてしまった。
日本人は一生懸命、大粒の涙を流しながら、みんなで墓を掘り始めていた。

・悲しみながらも勤務にあくまで忠実な日本人を、よくあらわしています。
中国人のドライさが目立ちます。

▼ 日本人のアイデンティティをとりあげたものもありました。

○スープに蠅(ハエ)が入っていたら?

レストランで出てきたスープに蠅が入っていた時の各国の人々の反応。

ドイツ人・・・「スープは熱いので十分に殺菌されている」と冷静に考え、蠅をスプーンで取り出してからスープを飲む。
フランス人・・・スプーンで蠅をおしつぶし、だしをとってからスープを飲む。
中国人・・・問題なく蠅を食べる。
イギリス人・・・スプーンを置き、皮肉を言ってから店を出ていく。
ロシア人・・・酔っ払っていて蠅が入っていることに気付かない。
アメリカ人・・・ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰となる。
アイルランド人・・・取り出した蠅を片手で掴みながら、こう蠅に叫ぶ。「吐き出せ、吐き出せよ、ちくしょう」
日本人・・・周りを見回し、自分だけに蠅が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける。
韓国人・・・蠅が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。

・事を荒立てたくない日本人気質がよく分かります。

的を得ているように思いますが、悪い気はしないと思う私はやはり日本人なのだと実感します。


投稿者 Lucky Bear : 18:54 | コメント (0)