« 60歳でデジカメでびゅ~ |
メイン
| 保存し放題(^m^)♪ »
2007年03月02日
月曜日担当の私が金曜日までさぼってしまいました。
反省!(月曜日にかいていることのほうが少ない)
今日は「パスワード」について。
インターネット環境で仕事をしていると、取引先のサイトを閲覧したり、システムに入ろうとするさいは必ずIDとパスワードが必要となります。
これは与えられる場合もあれば、自分達で管理せよという場合もあります。
パスワードに関しては、頻繁な変更が要求され、決められた期限内で変更を怠るとログインできなくなります。
先日は自分で決めたパスワードなのにわからなくなってしまいました。
多数あるIDとパスワードの管理方法は後日としますが、パスワードの決め方についてのルールを決めておくと良いと思います。
あまり単調にならないために下記の項目をいくつか実行することをお勧めします。
1.8文字以上とする
2.頭文字などに大文字を挿入する
3.英数字を混ぜる
3.$,%,_など記号を混ぜる
4.自分で連想しやすいものを組み合わせる
例:
$Hikyyu03
$:出だしは$か%で決めておく
Hikysa:社員の名前が、hisashi,kyouko,yukaである。冒頭文字を大文字とする
03:変更月としておく
順序を変えたりすればこれだけで1年くらいもちそうですし、覚えやすい割には堅牢になると思います。
お試しあれ。
投稿者 Lucky Bear : 2007年03月02日 16:48
コメントしてください